Kierax’s blog

自分をアップデートするために頑張る20代女のブログ。

【愛嬌は】好かれる人に共通するたった1つのもの【最強】

 

人の悩みの9割が対人関係って聞くけど本当だと思います。

私自身コミュニケーションで小学生の頃から苦労しました。

空気が読めない、私が発言するとなぜかシラケる、皆があぁ…って反応し辛い発言をしてしまう…。

女は愛嬌、男は度胸ってよく聞くけど、男女関係なく愛嬌って最強だと思う。

 

てかそもそも愛嬌ってなんなの?

1.にこやかで、かわいらいしこと

2.ひょうきんで、憎めない表情・しぐさ

3.相手を喜ばせるような言葉・振る舞い

4.(多く「御愛嬌」の形で)座に興を添えるもの。ちょっとしたサービス。

デジタル大辞泉より)

要するに、憎めない愛らしさなんですよね。

愛嬌のある子がちょっと失敗やミスしても、周りは笑って許してくれたり、他愛ない話でも場が明るく和んだり。

そうゆう「得するポジション」にしれっとつくことができちゃうんですよね。

 

じゃあどうやったら愛嬌が身につくのか?

私が思うに、「いかに相手に心を開くか」だと思います。


皆嫌われるのは怖いんですよ。

そんな中、愛嬌のある子って心を向こうから開いてくれてるんですよね。

だからこちらも心を開きやすい。

だから皆に愛されるし慕われるんです。

 

大学でYちゃんという最強の愛嬌をもった女の子がいました。

彼女はどちらかと言うとデ...ぽっちゃり体型で、お世辞にも美人というタイプではあり

ませんでしたが、彼女の周りには常に人が集まっていました。

 

ぽっちゃりという自虐ネタやエピソードトークが面白く、彼女の顔を思い浮かべると常

に笑顔だったという印象が強く残っています。

誰にも分け隔てなく話しかけて、いつも明るい声でハキハキ話しており、とってもキャ

ラが立っていました。

彼女は人から嫌われることをあまり恐れず、人からどう思われるかということをあまり

気にしないんじゃないかと思うのです。

無防備に自分をさらけ出し、どんな相手でも受け入れる器を持っている。

 

嫌われたくないために防御線を張ってしまい、相手が近寄り難く感じることや、表面上の付き合いだけで終わってしまったり。(そうゆうのが必要な場合もあるけど)

 

たとえ自分が失敗してもあえて話して笑い話にできる。正直に謝れる素直さがある。

自分をさらけ出すことが愛嬌につながるんじゃないかなって思います。

 

小さい子とかもそうですよね。

遠慮をせず、相手の懐にどーんとダイブする感じ。

 

愛嬌のあるコミュニケーションの一例

結局コミュニケーションって自分がどう感じて何を考えているかを相手に伝えることじゃないですか。

例えば、感情がこもってない話し方ってものすっっっっごく損します。


プレゼントをあげて、

「えーー!すっごく嬉しい!ありがとう〜!!」

って言われるのと

「え、なにこれ?くれるの?別にいらないんだけど、、、まあありがと」

って言われるのだったら

前者の場合、喜んでくれて良かった、また何かプレゼントしたいなってなるし、

後者の場合、最悪何こいつもう今後一切プレゼントとかあげんとこってなると思います。

もちろんもらった時の表情とか目つきとか行動とかノンバーバルな部分で嬉しさは伝わ

るかもしれませんが、言葉って想像以上に深く刺さるんです。


私/俺はそんなキャラじゃない!いつもクールで落ち着いてて、アホみたいに明るくでき

ない!って人もいると思います。

でもそれって一歩間違えたら無愛想で何考えてるかわかんないただの暗い人じゃないですか。

アホみたいに明るくなれとか、いつもにこにこ笑顔でいろとかそんなの無理です。

だって私もそんなキャラじゃないし。

 

普段クールな人が見せる笑顔とか、ヤクザだけどクッキー焼いたよ!とかよくある

ギャップ萌えと呼ばれるやつも、愛嬌だと思います。

 

普段見せない一面も愛嬌(親しみやすさ)となるんじゃないかなと。

 

 

つまり何が言いたいかと言うと、自分の愛嬌をアピールしよう!ということです。

いつもよりちょっと自分をさらけ出してみるのもよし、皆から好かれてる子の分析して、真似してみるのもよし。

あえて、あなたと仲良くなりたいです!って正直に伝えてみるのもいいかもしれません。好かれて嫌な気分になる人はいないし。

 

愛嬌は最強。

皆の愛嬌で周りを虜にしちゃってください♥