Kierax’s blog

自分をアップデートするために頑張る20代女のブログ。

【運動0で】私の1日の食事メニュー【−2kg】

 

先日こんなツイートをしました。

 

 

一人暮らし、それは誰からも何も言われず自由に好きなものを食べられる生活。

逆に毎日何を食べよう…と迷う生活でもあります。

 

そんな中、 ゆるグルテンフリーかつ野菜中心の食生活を心がけてます。

 

というのも、以前の私はケーキ、パン、ピザなど小麦製品が大好きで、

コンビニに入ったらすぐにスイーツコーナーをチェックしてしまうような甘党女。

マックに行ったらポテトは必ずLサイズ注文で、深夜にカップラーメンとか当たり前な食生活。

 

食べたいものは食べたいだけお腹いっぱいになるまで食べて、

栄養なんかクソくらえ!みたいな感じでした。

 

高校・大学の頃の私

・162cm/50kg

・甘い物、チーズ、脂っこいもの大好き

カップラーメン大好き

・マック大好き

・常にお腹いっぱいになるまで食べる

・顔面ニキビ

・顔が油田、赤ら顔

 

ところが、ダイエットを始めて美容に目覚め、食生活がガラッと変わりました。

そんな現在の私

・162cm/47kg

・甘い物、チーズ、脂っこいものはほぼ食べない

カップラーメン最後にいつ食べたか思い出せないし食べたくない

・マック行って頼むのはコーヒーくらい

・お腹いっぱいになるまで食べると気持ち悪くなる

・ニキビ0、肌触りもつるつるに

・顔色が均一に

 

 具体的にどこが変わったかというと…

1.基本主食は食べません。

パン・パスタ・うどん・ラーメンは自分では買わないし食べない。

グルテン取ると体が重くなるし、太るので…)

小麦系は、友達とご飯に行った時やカフェに行って気分で食べるくらいにしてます。

さらに家には炊飯器がないので、お米もパックごはんをたまーに食べるくらいの食生活に。

 

2.豆が主食に

豆腐、枝豆、豆乳、おから…

大豆製品が主食に代わりました。

 

3.野菜が中心に

一日の食事のうち野菜6割を心がけるようにしてます。

 

この3つをなるべく守って自炊を頑張ってます。

ヘルシーで栄養もバッチリとれて、美味しくて簡単なご飯!!

 そんな事を考えてたら毎日の食事メニューが基本同じになってきました。

 

【とある日の食事メニュー】

朝:おから蒸しパンと甘酒豆乳、りんご4分の1

f:id:Kierax:20190523211929j:plain

おから蒸しパンと甘酒豆乳

昼:作り置きしておいた弁当

基本野菜と鶏胸肉のメインおかずと、卵料理とプチトマト。

お米は気分で、ご飯パック3分の1 約60gくらい

 

夜:ボリュームサラダ+食後のコーヒー

葉野菜(レタス、キャベツなど)とブロッコリースプラウト、アボカド、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、枝豆、きのこなど気分によって変えてます。

メインは自家製サラダチキンだったり、スーパーのお惣菜のお魚だったり。

味付けは塩コショウ、オリーブオイル、マヨネーズです。

 

f:id:Kierax:20190525111956j:plain
f:id:Kierax:20190523212055j:plain
f:id:Kierax:20190523212052j:plain
大体こんな感じのサラダ

 

全く映えてないけど、美味しいし、献立何にしよう…って考えなくてもいい。

味付けや気分によって内容は違うけど、基本ほぼ毎日同じメニュー。

大皿いっぱいに盛り付けるのでサラダだけでも結構お腹がふくれます。

 

サラダなんて野菜を冷蔵庫から取り出して皿に乗っけるだけだし、

サラダチキンやお魚、かぼちゃなどは冷凍してあるからチンするだけ。

 

食生活を変えるだけで体が変わった気がする。

痩せるし、思考がクリアになる感じがします。

たまの暴飲暴食も普段の食生活がしっかりしてれば、すぐにもとに戻るし。

食生活の見直しになったり、参考になれば幸いです。